header.jpg

当クラブはモーターホームでの活動を中心としたキャンプクラブです。 LinkIconお問い合わせ

■ 11月21日(土)~23日(月/祝)
第22回 総会キャンプ

開催場所:マリンパーク御前崎オートキャンプ場
DSC_7769.jpg2015年11月21日(土)~23日(月)、静岡県御前崎市にある「マリンパーク御前崎オートキャンプ場」にて、TASの第22回総会が開催された。総会は毎年11月のこの時期に開催されているが、今年は勤労感謝の日の祝日を含んだ3連休となったため、2泊3日の日程で開催された。
総会は、予定通り日曜朝10時から始まった。風はやや強いが寒いほどではなく、時折陽が差すというコンディションであった。S氏が司会進行を務め、予定通りの議事をこなし、総会DSC_7913.jpgは1時間ほどで無事に終了した。総会が終わりしばらくすると御所市の副会長が会場に到着。これでメンバーは全員揃った。あとはビジターさん1家族のみである。
今年のパーティはほぼ予定通りの17時過ぎに開始。戸川さんの恒例のあいさつに続き、Mさんの乾杯の音頭でパーティ開始。お寿司は10貫入りで40パックあったので余るかと思ったがことのほか評判が良く、あっという間になくなった。町田の0氏が丹精込めて作ったキンメダイの煮付けも結構早いうちになくなった。豚汁はさすがに量が多いのですぐになくなることはなかったが、それでも今年の料理は1時間もたたないうちに全てなくなった。あまりに早くになくなったので、皆さん少し物足りなかったかも?胃袋は満DSC_7829.jpgたされたのかな? 料理をご準備頂いた皆様、本当にありがとうございました。美味しかったです。
この日は昨日よりは少し寒かったので、たき火をしてその周りに集まるとちょうど良い感じだった。川崎のN氏が出してくれた薪ストーブや、逗子のA氏が出してくれたファイヤーグリルでの焚き火で暖まりながら夜遅くまで話に花が咲いた。

10月10日(土)~12日(月/祝)

第157回MiniCamp(East/West) 

アメリカンスタイルキャンプ2015

開催場所:忍野CAMP INN FUJI

DSC_7562.jpegDSC_7569.jpeg
モーターホーム海外旅行会社「トラベルデポ」さんとの3回目の交流キャンプパーティーです。一回目は大雪、二回目は大雨、今回は天気が持ちました。アメリカ、カナダツーリングの楽しいお話を聞かせいただきました。TAS関係者12ファミリー、デポ関係者5ファミリーの計17ファミリーと大勢集まって頂きました。来年も同じ企画のキャンプをします。



7月18日(土)~20日(月/祝)

カヌー&湖水浴キャンプ

西湖畔 福住キャンプ場
梅雨が明けるか明けないかの「海の日」の三DSC_7131.jpeg連休に西湖畔の福住キャンプ場で7月のミニキャンプが開催された。毎年この時期のミニキャンプは夏始まりの夏イベントのキャンプだ。今回はカヌーと湖水浴にテーマを絞ったが参加者が4ファミリーと少な目の残念なキャンプとなった。このキャンプ場は対岸の民宿が経営しているらしく管理はかなり大雑把だ。基本的には朝と夕方の二回サイト料金を徴収しにくるらしいがこないときもあるようだ。しかしさすが三連休にはしっかり徴収にくる。一車両または一張りの料金ではばく大人一人\1,000、子供一人\500のちょっと変わった料金体系である。隣の自由キャンプ場も同じような価格設定だDSC_7185.jpeg。昔からある野営場の名残の価格設定なのかと感じる。サイトは区画されていなく適当に駐車する。湖水が増水するとキャンプスペースが狭くなると言った感じだ。今は増水しているとのことで2mくらい水際が押しているそうだ。数年前に来た時にキャンプした湖水際のスペースは小さくなりヴァーノンが入れる状態ではなかった。少人数の静かなキャンプは三日間まったりのんびりのキャンプとなった。


6月27日(土)~28日(日)

ダイヤ川キャンプ

日光大谷川河川敷

6月27日(土)~28日(日)

ダイヤ川キャンプ

日光大谷川河川敷

5月30日(土)/31日(日

デルタリンク東日本合同キャンプ大会

DSC_7121.jpegデルタリンク千葉・宮城店・横浜店が主催する東日本合同キャンプ大会が「ファミリーパーク那須高原」で開催された。デルタリンク山田社長、千葉の小玉店長から参加してくれないかと前々から誘われていた。しかし日程の確定が遅いため、なかなか参加する機会がないまま時がたって行った。4月のある日デルタリンク千葉にお邪魔している時、合同キャンプの日程が決まったとの話を聞き、その日が偶然にもキャDSC_7123.jpgンセルとなった「稲妻キャンプ」と同一日程であった。代替え案が決まらない状況でもあったため今回のミニキャンプはデルタリンク合同キャンプの参加となった。この日程は運動会、体育祭などは各地で開かれていたらしくTAS参加者は4ファミリーと少な目で子供づれファミリーはいなかった。、ビジター参加は4ファミリーだがTASのビジターと言うよりもクラフトのお客さんと言った感じである。我々は計8ファミリーで全体では50台くらいのキャンプ大会となった。


5月3日(日)~5日(火)

第22回 TAS Camp Rally

葛城大会

DSC_6729.jpegTAS Camp Rallyが5月の大型連休に50台125人が参加して開催された。西大会である今年は奈良県葛城市にある「當麻保民運動場」を貸切って開催した。運動場使用については葛城市幹部との交渉で、「公園まつり」の協賛 として使用させてもらうこととなり、当日はおまつり会場にもモーターホーム紹介のブースを設けその楽しさの紹介をした。関東では数年ぶりの快晴の連休と言うことであったが、奈良では曇りのち雨と不安定な天気となった。「TASパーティー」「子供ビンゴ}「オークション」「ピエロパフォーマンス」などは途中で雨がぱらつき、急遽会場をパーティーシェードに移動することとなった。今回はDSC_6746.jpegパーティーシェードを 5連結し広い屋内空間を確保できたのが幸いした。また運動場なのでナイター設備ががあり夜はその照明の中でのパーティ、いつもと少し雰囲気が違う 感じとなった。社会貢献の一端として毎年行う「チャリティーオークションは今年22回目だ。今年は売上金の一部を葛城市を通して社会活動のNPOに寄付すること になっている。メンバーが関東中心にもかかわらず会員の過半数以上(60家族中32家族参)が500km弱を走行して参加するのはクラブの結束が強いのを表しているのではないかと思う。

4月18日(土)・19日(日)

第152回 ミニキャンプ 中津川RALLY準備キャンプ

中津川田代運動公園前河川敷DSC_6302.jpeg
毎年行われるRALLY準備キャンプ。実質この日からRALLYの準備が本格的に始まる。9ファミリーが集まりそれぞれの分担などを楽しく飲みな がら決めていくが今回はダラダラと話しながら過ごす感じとなった。今年は会場が関西で少々遠いのか参加者の出が悪い。この時点で33台と毎年より少なめだ。当日までにあと10台は増やしたいとこである。
金曜の夜には3台があつまり、土曜の昼にはシッシーがうどんを茹で皆にふるまってくれた。数名が午後一で台湾料理屋で紹興酒を一杯。昼から酒を飲める素晴らしい日となった。そうこうしていると皆が集まり始め参加者が全員そろう頃には少々酒がまわった感じだ。その後はなにを話したのか?、 とりあえずRALLYの話は適当に済ませ夜の楽しい一時となる。翌日は朝からどんより曇
り空。昼頃には帰れといわんばかりに雨がポツポツと降り始めてそこで解散となった。

3月21日(土/祝)〜22日(日)

第151回 ミニキャンプ ポカポカ春SKIキャンプ(EAST)

上越方面スキー場パーキング
中止

2月28日(土)〜3月1日(日)

第150回 ミニキャンプ 潮騒キャンプ(EAST)

南房総「塩浦海水浴場」パーキング
DSC_6091.jpegDSC_6190.jpeg
道の駅ちくら「潮騒王国」に金曜の夜または土曜の朝に集合し房総半島を楽しみました。午前中にPキャン地の「塩浦海水浴場」に到着しました。夕食は「潮騒王国」で魚介を買っていましたが、そのごPキャン地の脇に地元魚屋さんのトラックが来て、なんと潮騒王国の半額ぐらいで販売し購入し皆さんで美味しく食べました。2時くらいに始まり12時くらいに終了と長丁場の宴会となりました。

1月31日(土)〜2月1日(日)

第149回 ミニキャンプ 温泉まったりキャンプ(EAST)

かんなの湯「自由広場」
DSC_0009.jpgDSC_5922のコピー.jpg
毎年恒例の温泉まったりキャンプ。今年も「かんなの湯」でまったりしました。関東は前日に雪が降り開催が心配されましたが、金曜にの午後には雨に変わり無事開催となりました。当日は北風が強く非常に寒い、そうそうに皆さん温泉センターに行きお湯につかりながらのんびり、大広間でビールを飲みながら、カラオケボックスを予約し5時から8時までカラオケタイムとなりその後はまた大広間でダラダラ宴会となりました。サイトにはほとんどいない、いつもと違ったキャンプとなりました。

milk_btn_pagetop.png